2016年03月05日

なんちゃってオーケストラメイキング作業「HAMMER_STRIKE」

俺「今回はガチ作業です。」

使用機材・Cubase5と愉快な音源達
HAMMERSTRIKE.mid

Dominoで作ったsmfファイル。ぶっちゃけ、DAW上で結構大幅編集したけど

今回の曲はメイキング編なので分かりやすいメロディーの超脳筋ゴリ押し系にしました。
あと、各楽器ごとのソロセクションタイムを取り入れて旨味もちょっとだけ出してみたり。まぁ、クラシックというよりは映画音楽寄りだよねぇ…

大和「おぉ、気合入ってんねぇ」

俺「今だけはね」

大和「えぇ…(困惑」

俺「まずは編集前。DAW付属の初期音源達で鳴らしたもの。」
初期.1


大和「辛うじてMSGSよりマシ程度だけどゴミやね」

俺「ゴミ認可頂きましたー。 まぁ、この時点では結構ダメダメやね。ちなみに、画面はこんな感じ」

WS000021.BMP

俺「んでもって今度は大体メイン楽器を差し替えたやつ、と言うかsfzで代用。どーでもいい奴は定番ドラム音源やらDAW付属のやらで代用。ガチオケ用のソフトはクッソ重いしね。と言うか既にこの時眠気MAXだった」



大和「一気にクォリティ上がって正直ワロタ」

俺「VSTiマジ万歳。本当に便利過ぎる」

俺「んでは、今回のイメージと解説。メイキング用としてなので取り敢えず分かりやすく縦と横の楽器別住み分けを確立させたお。基本的に弦楽器やらが横で木管と打楽器は縦メインかな?木管はアンサンブル部分で一時的にファゴット(バスーン)以外横に変えるけど」

大和「曲のイメージが戦争モノだったっけ?」

俺「せやで、まんまゲームの影響。マジBattleField4とStarCraft2楽しい」

大和「あっ、ハイ」


俺「そしてガチ音源をポツポツブチ込み始めるとこうなる」



大和「金管が前に出始めてきたな」

俺「へい、sfzだと金管不足が多くて結局VSTiに頼らざるを得ないんです。Stringsは結構優秀なのにね〜ぇ…」

大和「ところで、音がもんわりしてるけど」

俺「まだミキシングしてないからそりゃしゃーない。一応ハイパスは全部かけておいたけどさ」


俺「と言うか、今気づいたんけどサスティーンシンバルの音色変更忘れてたわwww」

随時更新するからゲームやるね!


posted by 副会長 at 04:26| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。